高校生

高校生に人気のアルバイト10選!学校と両立しやすい簡単でおすすめの仕事

アルバイトの中には学校や部活動との両立がしやすく、高校生でも安心して働ける職場づくりをしているところがたくさんあります。
では実際、どんなものが高校生に向いているアルバイトになるのでしょうか。
今回は高校生に人気のある、簡単でおすすめのアルバイトを厳選して紹介していきます。




高校生に人気のアルバイト

1.コンビニエンスストア

高校生のアルバイトの定番となっているコンビニエンスストア。
全国各地にあるため、「家から学校までの通学路の途中にお店がある」という人も少なくないかもしれません。
コンビニエンスストアは24時間営業をしているところが多く、シフトの融通がききやすいという特徴があります。
そのため、高校生にとっては働きやすいバイトとして人気があります。

<仕事内容>
レジや商品の品出し、清掃が基本的な仕事となります。
最近ではコンビニエンスストアで宅配荷物の受け取りや発送、公共料金の支払い、イベントやテーマーパークのチケット購入といった仕事も多くなってきています。
仕事内容自体はたくさんありますが、どれも1度手順を覚えると難しいことはありません。
それも高校生に選ばれている理由となっています。

2.スーパー・ディスカウントショップ

基本的にシフト制で勤務が決まっているため、自分の都合に合わせて働くことが出来ます。
高校生だけではなく、大学生や近所の主婦といったいろんな世代の人が働いているので、仕事も教えてもらいやすい環境です。
またいろんな世代の人が働いていることで、テスト期間でもしっかりと休みを取れます

※ディスカウントショップとは
大量に商品を仕入れることで安く売るお店のこと。代表的なものとしてコストコや100円均一のお店が挙げられます。

<仕事内容>
スーパーやディスカウントショップの特徴として、仕事の内容が採用される時点で分けられていることが非常に多いです。
例えばレジ担当の人は主にレジ打ち、返品依頼があればその対応を行う。
お客さんが少ないときはお店の周りを掃除したり、レジ周りの商品を片付けることも。

商品陳列の場合は商品を棚に並べたり、倉庫の片付けや足りない商品の発注する仕事が主に。
惣菜売り場は調理場の中で惣菜を作ったり、出来上がったものをパックに詰めていく作業になります。

3.ファストフード店

ハンバーガーやフライドチキン、牛丼などのファストフード店も高校生には人気のあるアルバイトのひとつです。
アルバイトやパートの人が多いことに加え、研修期間やマニュアルがあるので働きやすい環境が整えられています。
高校生もたくさんいるので、楽しく働けるといった理由で選んでいる人もいます。

<仕事内容>
店舗によってはレジ打ちから提供メニューの調理、清掃まで全てをこなすこともあります。
よくCMでもあるキャンペーン期間にはお店の外でクーポン券を配ったりすることも。
ファストフード店は土日・祝日にお客さんがたくさん来るため、その日だけ働くという選択も出来ます。

お客さんに速くかつ正確に商品提供をしないといけないので、物事をテキパキとこなすことが求められます

4.ファミレス・飲食店

チェーン店の場合はマニュアルが用意されているため、仕事が覚えやすいように工夫されています。
またシフトの融通が利きやすいお店が多いのも特徴です。
「今月はテストがあるのであまり入れない」「夏休みは稼ぎたいので、日数を多めに」といった希望にも応じてもらいやすいです。

<仕事内容>
ファミレスや飲食店は、ホールスタッフとキッチンスタッフに分けられることが多いです。
ホールスタッフはお客様のテーブル案内や注文の聞き取り、飲み物や料理の提供、会計、テーブルの片付けといった店内全体のことをこなします。
接客業になるので、人と接することが好きな人に向いている仕事です。

一方キッチンスタッフは、主に調理を補助する仕事になります。
食器洗いから食材の仕込みや下ごしらえ、冷凍食品を温めたり、料理を盛り付けたりします。
慣れてくると簡単な調理をさせてもらえるようになるので、やりがいのある仕事になります。

5.カフェ・喫茶店

学校の授業が終わってからでもシフトが入れるお店も多く、働き方の融通が利きます。
また制服もかわいいことが多いので、特に女子高生に人気のアルバイトとなっています。

<仕事内容>
基本的にはファミレス・喫茶店と同じようにホールスタッフとキッチンスタッフに分けられることが多いです。
最近はホールスタッフが飲み物を用意するため、大手チェーン店のようにお客様が自分の好きなようにカスタマイズ出来るメニューがあると大変ではあります。

ですが好きなお店であれば「こんな商品も作ることが出来るんだ」と違った視点で発見することも。
違った意味でも働くのが楽しくなる仕事です。




6.居酒屋

居酒屋と言えばお酒を扱いますが、仕事内容自体は高校生でも問題ありません。
むしろお店側からすれば、高校生のアルバイトを歓迎している場合が多く、実際に働いている人もたくさんいます。
働いている大学生や社会人が陽気で明るい人柄であることも多く、楽しく仕事が出来る環境であることが大半です。

<仕事内容>
ホールスタッフとキッチンスタッフで分けられることが多い仕事になります。
居酒屋という特性もあり、スタッフ全員が「笑顔で元気よく、ハキハキと物事に取り組む」ことが求められる場合があります。
その分全員が一丸となってお店を盛り上げるのでみんな仲が良く、気兼ねなく仲間の一員として仕事に取り組めます。

ただし、2点注意することがあります。
居酒屋は夜中までお店が開いていることが多いですが、高校生は法律で22時から翌朝5時まで働けません。
もうひとつは、高校生がお酒をお客様のところへ届けることは出来ますが、お酒をつぐことは禁止されているので注意しましょう。

7.本・CD・DVD・ゲームの買取や販売

高校生の中でも普段から音楽やDVD、本や漫画、ゲームが好きな人にとって人気のアルバイトです。
趣味がアルバイトとなるため仕事も覚えやすく、新商品の情報もいち早く得られます。
シフト制であることが多いですが、お店が21時や22時までということが多いので高校生にとって働きやすくなっています。

<仕事内容>
レジ打ちから品出し、発注や清掃といった全ての仕事をこなすことが多いです。
最近は販売するだけではなく、お客様からの持ち込み商品を買い取るリサイクルショップも増えてきています。
初めて査定する時は緊張しますが、マニュアルがあるので安心して出来ますし、必ず先輩スタッフがフォローに入ってくれます。

8.工場や倉庫での軽作業

毎回同じことを繰り返すだけなので、簡単にすぐ仕事を覚えられます
バレンタインやクリスマスの商品を作っている時期では、短期でのアルバイト募集がかかることも。
普段は学校の授業や部活動で忙しい高校生でも、効率よく働けるアルバイトです。

<仕事内容>
ベルトコンベアーに乗って流れてくる商品や荷物を仕分けたり、商品や箱の中身に問題がないかチェックする検品作業が多いです。
お菓子を作っている工場では実際に商品を作る場合や、袋詰めや箱詰めといった簡単な作業をする場合があります。

基本的には自分の持ち場が割り振られるので、ひたすら同じ作業を繰り返すことになります。
人と接するのが苦手な人や、単調作業が好きな人にも向いている仕事です。

9.ガソリンスタンド

ガソリンスタンドには2種類あり、フルサービスが必要な従来型と、お客様が自分で給油するセルフ型があります。
仕事内容的にはセルフ型の方が仕事量が少なく覚えやすい一方で、店舗に2人程度しか配属されていないという場合も。
フルサービスのガソリンスタンドは大変ではありますが、車やバイクに興味がある人にとっては楽しい職場になります。

<仕事内容>
従来型のフルサービスを行うガソリンスタンでは、車の誘導から車窓の拭き取り、ガソリンの給油やメンテナンス、洗車が主な仕事となります。
もちろん会計も行い、最近ではポイントカードを利用する人も増えているので、その操作を覚える必要もあります。
最初から最後まで対応をするため、アルバイトでも気が付けば常連さんに顔と名前を覚えてもらえたということも。
そうなってくるとより励むようになり、どんどん仕事が楽しくなってきます。

セルフガソリンスタンドでは、お客様が危険な行動や困っている様子はないか確認したり、必要であれば機器の操作をします。
お客様からの要望で時には車の状況を見たり、物品販売を行うことも。
セルフ型だからといっても車の知識は必須となります。

10.カラオケ

カラオケが大好きで、普段からカラオケ店を利用する人は仕事も覚えやすいと言えます。
また同世代が多く、大体がカラオケ好きなので、みんなで楽しい雰囲気で働けます。
アルバイトの高校生はシフト制であることが多いので、学校との両立がしやすいのもおすすめです。

<仕事内容>
受付や会計などのカウンター業務、機材の使用方法の説明や入退室時の部屋へのアナウンス、使用後の部屋の片付けや食器洗い、注文品の調理や提供といった仕事になります。
時には簡単な機材のメンテナンスを行うこともあります。
子供からお年寄りまで幅広い年齢層のお客様が来るので、それぞれに合わせた接客を求められる場合があります。

最近ではカラオケだけではなく、ゲームセンターが併設されているところも増えています。
その場合はゲームセンターを利用するお客様の接客や、商品の補充・入れ替えもします。

 

最後に、高校生にとってアルバイトとはお金を稼ぐだけのものではなく、初めて社会経験を積める場でもあります。
もちろん楽しいことばかりではなく、大変なことや辛い経験をする場合もあります。
ですがそれは全て、あなたにとってかけがえのない貴重な経験となります

社会のルールやマナーを守り、学校や部活動とアルバイトを両立しながら、充実した高校生活を送ってくださいね。