高校生

春から高校生!中学校を卒業したら、いつからアルバイトを始められる?

いよいよ春から高校生!

中学校も無事に卒業したし、早くアルバイトしたい!

高校デビューしたい!

そんな考えの中学生が、ここにも1人います。

中学校を卒業してすぐの3月から、アルバイトって始められるもの?

いつからアルバイトを始めることができるか、見ていきましょう。




中学校を卒業!いつからアルバイトを始められる?

労働基準法では、以下のように定められています。

「使用者は、児童が満15歳に達した日以降の最初の3月31日が終了するまで、使用してはならない」(第56条1項)

つまり、中学の卒業式を終えて3月31日を過ぎた後なら、高校入学前の春休みのうちからでもアルバイトを始めることができるということです。

高校生になるまではアルバイトの応募もできない?

アルバイトの応募自体は、高校に入学する前からでも可能です。

「このアルバイトをやってみたい!」という求人募集があれば、3月中でも応募しておきましょう。

3月はアルバイトの募集が多い時期なので、初めてアルバイトをする人には狙い目!

しかもオープニングスタッフの募集や、新しくアルバイトを始める学生さんも集まる時期なので、同じ時期に働き始める仲間もできます。

ただし、応募先には「この4月から高校生になる」ということは必ず伝えます。
勘違いをされて3月からアルバイトを始めることになれば、問題になりかねませんからね。




高校の校則を確認してからアルバイトの応募をしよう

やりたいアルバイトが見つかったから、さっそく応募!

といきたいところですが、まずは高校の校則を確認しておきましょう。

高校によっては、原則アルバイトが禁止されている学校もあります。

また厳しい高校であれば、アルバイトをしたことで退学を含め、何かしらのペナルティを受けてしまう恐れも。

せっかく好きな仕事ができると思ったのに、本業である高校生活に支障がでるのはもったいないですからね。

生徒手帳に校則が載っているので、アルバイトに応募する前にチェックしておきましょう。

「16歳以上」と求人に書かれている場合は?

求人の応募条件の中には、「16歳以上」と書かれていることもあります。

それなら、15歳の新高校1年は応募できないじゃん!と思うかもしれません。

しかしこれは、「高校生以上でないと、採用しません」という意味です。

これも「この春から高校生になります」と事前に伝えておけば、基本的には大丈夫です。

ただ職場の中には、トラブルを避けたいために高校生でも16歳になっていないと採用を見送るところもあります。

早生まれだと損だと思うかもしれませんが、社内規則で決まっていることもあるので、その場合は残念ですが他のアルバイトを探しましょう。

新高校1年生は4月からアルバイトが始められる!

春から高校生になるあなたがアルバイトを始められるのは4月からですが、3月中には求人サイトでやりたい仕事を探しておくとスムーズです

高校生活をスタートさせるのと同時に、アルバイトも始められます。

また、求人サイトに登録しておくことで、よりたくさんのアルバイトの情報が得られます

好きな仕事、やりたい仕事が見つかる可能性がグッと高くなるので、登録だけでもしておいた方が絶対に得ですよ!

<おすすめ求人サイト>

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

地元のお仕事探しなら・タウンワーク♪

24時間応募OK!人気のアルバイトを探すならシゴトイン・バイト