アルバイト・バイト

【高校生・大学生向け】アルバイトと勉強が両立できる!おすすめの仕事や探し方

高校生や大学生になったのだから、アルバイトをして自分でお小遣いや生活費を稼ぎたい!

でも、勉強と両立ができるか不安・・・。

そんなあなたに、今回はアルバイトと勉強の両立ができる仕事を紹介します!

どんなポイントを抑えるといいのかも、こっそり教えますよ☆




アルバイトと勉強が両立できる仕事の探し方

まず、アルバイトと勉強が両立できる仕事の探し方です。

アルバイトと勉強を両立させようとするなら、以下のポイントに注意をしてアルバイト先を探します。

  1. シフト制のアルバイトであること
  2. 働いている人が多いお店や職種を選ぶ
  3. 開店時間が早すぎたり、閉店時間が遅すぎない

それでは、1つずつ説明していきます。

1.シフト制のアルバイトを探す理由

アルバイトの勤務には、「固定」と「シフト制」の2種類があります。

簡単に説明すると、

固定・・・休みの曜日や勤務時間が決まっていること

シフト制・・・休みの曜日や勤務時間が日によって変動すること

固定でアルバイト採用となった場合、「契約は土日の勤務で、朝10時から17時までね」と決定されると、基本的に契約で決まった曜日・時間帯で働かなくてはなりません

そうなった場合、週明けに中間や期末テスト、試験が控えていてもアルバイトを休むのが難しくなることがあります。

事前に伝えておくと休みにはしてくれるけど、周りに迷惑かけるから言いにくいんだよね・・・

一方でシフト制のアルバイトの場合、パートタイムで働いている人を含めて全員が働ける時間を事前に申請します

そして店長などの役職者が、店が回るように人を割り当てていき、全員の勤務時間や曜日を決めていきます。

シフトを作るタイミングはお店によって異なりますが、2週間または1ヶ月に1度、勤務時間表を作るところが多いですね。

シフト制なら試験前には勉強時間も確保できるし、友達と遊びに行きたいときも休みを取りやすいね!

2.働いている人が多いお店や職種を選ぶ理由

「働いている人が多い=休んでも代わりの人がたくさんいる」ということになります。

お店の規模が小さくて人が少ないところや、ギリギリで人員を回しているようなお店は、休みを取りたくても取りにくいです。

働いている人が少ないお店では休みが取れたとしても2日3日が限度で、試験期間中はずっと休むのが難しいというお店が多いでしょう。

せめて試験期間中の1週間から10日は、しっかり休んで勉強したいのに・・・

働いている人が多いお店の場合、あなたが「勉強のために休みたい」と申し出ても、代わりに入れる人が多いので安心して休めます。

また、急に風邪などの体調不良で休むことになっても、安心して休むことができます。

アルバイト先にもよりますが、「風邪などで休むときは、自分の代わりは自分で探してお願いする」というルールがあるお店も。

人数が少ないお店や職種だと、なかなか自分の代わりが見つからずに苦労することもあります。

そのためにも、できるだけ人が多いお店や職種を選ぶようにしましょう。

3.開店時間が早かったり、閉店時間が遅いお店は避ける

高校生や大学生がアルバイトと勉強を両立しようとするなら、お店の開店時間や閉店時間にも注意が必要です。

開店準備や閉店準備で、お店や職種によっては30分から1時間以上もかかることがあります。

そうなると朝早くアルバイト先に顔を出したり、帰宅が遅くなったりして勉強時間の確保が難しくなることも。

生活リズムが崩れて学生生活にも支障がでることもあるので、気を付けましょう。

また18歳未満の高校生は労働基準法で働ける時間が決まっているので、事前に確認しておくようにしてくださいね。

満18歳末満の年少者(高校生等)をアルバイト等として使用する場合でも、労働基準法等の法律を守らなければなりません。特に、年少者を深夜(午後10時から翌日午前5時まで)に使用することは原則として禁止されています。

厚生労働省のリーフレットより




高校生や大学生がアルバイトと勉強を両立できる仕事

高校生や大学生が、アルバイトと勉強を両立できるおすすめの仕事を紹介します。

  • スーパーなどの食料品店
  • ファーストフード店
  • カフェ・喫茶店・ファミレス

上記の3つは働いている人数も多く、シフト制で勤務が組まれている場合が多い職種になります。

1.スーパーなどの食料品店がおすすめの理由

中でも、家から近所の地元スーパーがおすすめです。

最近は地元密着型の小規模スーパーは開店時間が短くなりつつあるため、帰宅時間も遅くなりません。

そのため勉強時間も確保しやすく、アルバイトをしながらでも長く働くことができます。

また主婦が多く働いていることもあり、自分たちの子どもも高校生や大学生という人もたくさんいるのも特徴です。

「そろそろテスト期間だよね」「風邪?代わってあげるから、休んでいいよ!」など気を遣ってくれる主婦も多く、かなり休みやすい環境の職場であるのもおすすめの理由です

  1. シフト制で勤務体制が組まれている
  2. 開店時間も遅く、閉店時間が早いお店が多い
  3. 主婦が多いので、試験期間を把握してくれている
  4. 風邪などの体調不良でも休みやすい

2.ファーストフード店がおすすめの理由

ファーストフード店も、高校生や大学生におすすめのアルバイトのひとつです。

中には24時間体制のお店もありますが、最近は早朝から深夜帯へと開いてる時間が変わりつつあります。

ファーストフード店がおすすめな理由は、「短時間でも働ける」ことです。

多くのアルバイト先は「1日4時間から5時間以上」というお店が多い中、ファーストフード店は「1日2時間または3時間以上」としてお店が大半なので短時間でも働きやすく、勉強との両立がしやすいです

大学生なら授業の合間とかでも働きやすいですね。

また大手ファーストフード店は、毎週シフトを作っていることでも有名。

学生アルバイトにとってもかなり融通が利くので働きやすく、勉強や部活、学校行事との両立もしやすくなります。

  1. シフト制で勤務体制が組まれている
  2. 毎週シフトが組まれるので、勉強や学校行事にも支障がない
  3. 1日2時間以上で働ける
  4. 大学生は授業の合間も活用できる

3.カフェ・喫茶店・ファミレスがおすすめの理由

カフェ・喫茶店・ファミレスがおすすめの理由として、「忙しい時間帯が決まっている」ということが挙げられます。

朝昼夕の食事時間や、15時頃のお茶の時間が忙しいため、お店として働いてほしい時間帯が限定的です。

そのため、逆をいえば「その時間さえ人がいてくれればいい」ということになるので、アルバイトで働く時間帯を限定的にすることができます

アルバイト上がりにそのままお店で勉強して帰ることもできるので、より時間を有効的につかうこともできますよ。

  1. シフト制で勤務体制が組まれている
  2. 忙しい時間帯が決まっているので、働きやすい
  3. アルバイト終わりにお店で勉強することも可能

高校生・大学生はアルバイトと勉強を両立して学生生活を楽しもう!

高校生や大学生は、自分の人生を決めるためにもたくさんのことをチャレンジできる特別な期間です。

そのためにも勉強だけではなく、アルバイトをして社会勉強をするのもいい経験となり、将来やりたいことを見つけるきっかけになることもあります。

高校生活や大学生活をより楽しむためにも、勉強と両立できるアルバイト探しは大切です。

今回紹介した勉強と両立できるアルバイトの探し方を参考に、ぜひあなたに合ったアルバイトを見つけてくださいね。

高校生・大学生におすすめのアルバイトを探す