調理師・シェフ

調理師の転職を成功させるコツ!狙い目のお店・会社と転職するための注意点

転職活動は、誰にとっても人生で大きな転機のひとつです。
現在の飲食業界はグローバル化しており、市場規模は世界中に広がっています。
海外でも活躍する場が増えつつある中で、常に最前線の現場で働く調理師の転職活動に対してのメリットやデメリットについて紹介していきます。

今は調理師不足で、どの企業も調理師を好待遇で求人を出しています。
その中で調理師資格を活かしながらも転職を成功させるコツを知って、ぜひあなたが希望する職場で活躍してください。

Contents

調理師が転職するときに注意すること

調理師が転職活動する際に、注意しておくべきことが3つあります。

  • 収入だけで転職を決断しない
  • スキルアップやキャリアアップを考える
  • 職場の営業時間

なぜ注意しておく必要があるのか、説明していきます。

収入だけで転職を決断しない

調理師の転職は収入だけを気にして就職先を探していると、失敗する傾向にあります。
理由は3つあります。

  • 働く現場の環境が悪い
  • 給料は良くても休みが少ない
  • サービス残業が多い

調理師は元々、低待遇のところが多いです。
さらに今は「キツイ・汚い・ブラック」とのイメージもつきまとい、調理師の仕事は敬遠されがち。
そのためどの会社も給料面は大幅に改善され、働き方改革を行い、人員確保に力を入れています。
「これだけ収入が増えるのなら転職しよう!」と思える給料を提示されることも増えてきましたが、だからこそ注意しないと転職を失敗します。
求人情報誌や求人サイトで、ほかの企業よりも給料が良い会社はだいたい離職率が高いです。

職場の人間関係や、劣悪な労働環境。
公休が法律の最低限で、有給休暇も取りにくい。
サービス残業を含む、時間外労働が多すぎる。

収入面が魅力に感じる職場だからこそ、より企業リサーチをしましょう。

もちろん、今はホワイト企業も増えてきており、働きやすい労働環境になっている会社も増えています。
収入も良く、休みも確保されて、残業もほとんどない。
福利厚生も完備、休憩時間も確保されている会社もあります。

すべての会社がブラック企業ではありませんが、よりあなたが働きたい職場へ転職するためにも、事前にチェックをして失敗を防ぐようにしましょう

スキルアップやキャリアパスを考える

調理師も今のグローバル社会を生き残っていくためには、スキルアップやキャリアパスを目指していくべきです。
それでは、スキルアップやキャリアパスをするためには、どのような転職先を探すべきなのでしょうか。

それは「現在勤めている飲食店の客単価よりも高いところ」へ転職することです。
「客単価が低い」ということは、「商品コストが低い」「食材原価が安い」ことを意味します。
つまり、調理師を始めとする料理人が使用できる食材の幅が狭くなるということです。

もちろん、限られた食材でおいしく、見た目も華やかにしてお客さんを楽しませて喜ばせるのも、調理師や料理人の腕の見せ所。
しかし食材や調理方法に限界があるため、なかなかスキルアップに繋がらないのも現状です。

あなたのスキルアップやキャリアパスを考えたうえで、「もっと多くの技術や食材のことを知りたい」ということであれば、今勤めているところよりも客単価が高い会社への転職をおすすめします

一方で、「将来は自分のお店を経営したい」という人には、客単価が低い会社への転職が向いています

人気や実績のあるチェーン店や、老舗のお店を目指して転職することで、より必要な専門技術や運営に関する知識などのノウハウを学ぶことができます。
原価を意識して調理することで、経営の厳しさや難しさを実感できるので、独立したときに役立ちます。

転職活動をする前にスキルアップやキャリアパスについてしっかりと考えておくことで、あなたの将来に対するモチベーションもアップします。

キャリアパスとは
キャリアパスは、簡潔に言うとキャリアアップのための道筋です。
どのような仕事をどれくらいの期間経験して、どの程度能力が身に付くとどんな役職に就けるか明確にしたものです。
キャリアパスが会社側から開示されることで、社員はどのようなスキルや専門知識を身に付けるべきなのか把握できるようになります。

職場の営業時間

調理師が主な勤め先になる飲食店は、24時間いつでも営業している場所いっても過言ではありません。
職場によっては拘束時間が異なるため、調理師の転職には勤務先の営業時間も重要になってきます。

たとえば、ホテルはモーニングとランチ、ディナーの3部構成が基本です。
ファミレスは朝から深夜まで。
居酒屋などは夕方から深夜までが営業時間。
病院や老人介護施設は、早朝から仕事です。

同じ調理師としての仕事であっても、業種によって勤務時間や拘束時間はバラバラです。
病院で調理師をしていた人が居酒屋に転職したことで、生活リズムが崩れてしまい苦労した、という話もよくあること。
調理師はシフト制で就労することが多い仕事ですが、時間も一定ではないので大変です。

しかも正社員での採用となれば、アルバイトやパートなどが手薄な時間帯に仕事をすることになるので、おのずと早朝や夕方からの勤務が多くなります。
しかし、その分給料や収入面では待遇が良いケースが非常に多いです。

体力に自信がある方や稼ぎたい方は、早朝や夕方からの勤務時間がある職場を選ぶと良いでしょう。

調理師の転職を成功するためにやることは?

調理師が転職を成功させるためにも、転職する前に3つのことをハッキリさせておきましょう。

  • 転職は本当に必要なことなのか
  • 転職する目的は何か
  • あなた自身の経験値を再確認する

上記の3つのポイントを考えることで、転職の成功率は上がります。

転職は本当に必要なことなのか、改めて考えよう

あなたは本当に、今の職場を退職して転職する必要はありますか?
転職を考えているあなたからすれば、「何行ってるんだ」と思うかもしれませんが、とても大切なことです。
転職活動はエネルギーを使うし、ストレスもかかります。
今の仕事を続けながら転職活動する場合は、ある程度行動に制限がかかってしまうことがあります。

退職してからの転職活動の場合は、なかなか転職先が決まらずに収入が途絶えてしまう可能性があります。
もちろん転職を考えているのですから、今の職場に対して不満はあるでしょう。
ですが、慣れ親しんだ職場を辞めるメリットが本当にあるのか、不満な点はどうしても改善することは不可能なのかを考えてから、行動しましょう。

転職する目的や理由は何か明確にする

あなたが転職する目的や理由が、スキルアップや専門的に学びたいジャンルを見つけたなどであれば、転職するべきです。
転職することが解決への1番の近道です。

収入面や勤務条件、職場環境についてであれば、今の職場でも改善できる余地があります。
なぜなら、あなた以外の調理師も同じことを感じている可能性が高いからです。
職場の上司に訴えることで改善されるのであればこのまま続けても良い、という場合はまずは今の職場改善に目を向けても良いかもしれません。

しかし改善する様子がないのであれば、転職を考えるべきです。

あなた自身の経験値を再確認してから転職活動をしよう

転職活動をするといっても、あなた自身を商品として考えた場合、どのくらいの市場価値がありますか?
調理師で転職活動する場合、資格は持っていても新卒とは異なります。
中途採用での就職活動は、今の職場でどれだけのスキルを身に付けたのかであなたの価値が変わります。

今の職場の上司から言われたままに下処理や仕込み、洗浄だけをしていたのでは調理スキルは低いと言えるでしょう。
この場合、転職できたとしても今と同じ待遇となる可能性が非常に高いです。

今の職場で調理を任せてもらえていない下積みの時期であれば、我慢してもう少し続けることで、将来より好待遇での転職できるでしょう。
職場に不満があって転職したとしても、実績がなければまたイチからやり直しとなるので時間ももったいないです。

同様に、今の職場で役職があるにもかかわらず、転職先では下働き同様の仕事をするのも不合理といえます
挑戦したことがないジャンルであっても、良い待遇で迎えてくれる職場もあるはずなので、まずは自分の経験値や強み、市場価値を客観視してみましょう。

あなたの強みを調べよう!

グッドポイント診断LP

調理師が転職するにあたり注意すること

転職することを決めたら、以下のことを注意点として心構えしておきましょう。

転職しても解決しない問題点もある

あなたが転職する理由が、今の職場が改善することで解消されるのであれば問題点を話し合うべきだと思いますが、すべての問題点が解決できるとも言えないので、まずは仲の良い先輩や上司に相談してみましょう。
問題点が解決することで、今の職場で働くことに満足できるのであれば、それに越したことはありません。

しかし、パワハラなどで働くことが苦痛である場合や働きたくない止むを得ない事情がある場合は、早急に転職を考えるべきです。
ですがあくまで一時しのぎで、転職先でも同じことが起こらないと言いきれないのも事実です。

また調理師という仕事に対して続けることに疑問を持つ場合も、調理師で転職することが問題解決になるとも限りません。

辞める前に転職活動を開始しよう

今の職場を退職する前に、転職活動を開始しましょう。
仕事をしながらの転職活動は大変ですが、辞めてからだと収入面の問題だけではなく、ブランク期間が長いことが採用担当者に悪い印象を与えかねません。

また先に辞意を伝えておくのも、好ましくありません。
あなたが希望する職場が見つからず、今の職場に落ち着くこととなってしまった場合、周囲と気まずい雰囲気の中で働くことになります。

まずは興味のあるいくつかの職場に応募して、内定がもらえてから退職する時期について話し合うのがベターです。

転職活動は妥協しない

転職すると決めたら、徹底的にあなたが希望する職場の条件を書き出しましょう。
「こんな理想的な条件の仕事先なんて、見つからないだろう」とは絶対に思わないことです。

転職活動に必要なのは、妥協しない精神力です。
最終的に妥協することがあったとしても、妥協せずに転職活動をすることで、よりあなたの希望に近い職場に再就職できる可能性が高まります。

転職先では遠慮しない

転職が成功して、新しい職場での勤務が始まっても気後れしたり、遠慮をする必要はありません。
今まで培ってきたあなたの経験やスキルを、思う存分発揮してください。
そのために、あなたは新しい職場に採用されたのです。
変に気を使ったり、遠慮することで「思っていた人と違う」と思われないようにしましょう。

また面接の際に、あなたの労働希望は伝えられているはずです。
転職先では新人だからと無理を聞きすぎないように注意しましょう。

調理師が転職して年収を上げるためにやるべきこと

調理師は給料が低い会社も多いため、「転職して年収を上げたい」という人も多いですよね。
転職をすることで年収を上げるためにやるべきことは、3つあります。

  • 給料やボーナス・手当てが多いところを探す
  • 役職者になる
  • 会社と交渉する

給料やボーナス・手当てが多いところを探す

年収アップを目的に転職先を探すのであれば、狙い目としておすすめなのは大手企業が運営している飲食店です。
月給ベースでの収入アップが見込めるうえに、福利厚生や勤務時間、休日もしっかり確保されている会社が多いです。

調理師関係の知り合いがいれば人脈を伝って転職先を探すと、より良い条件の会社に巡り合える可能性も高くなります。

役職者になる

今の勤め先や新しい就職先でもステップアップしていくことで収入アップを目指しているのであれば、調理師以外のスキルを身に付ける方法があります。

たとえば役職者になれば、会社やお店の売り上げやコスト管理に注意しないといけなくなります。
数字に強くなれば何が無駄なのか判断しやすくなり、コスト削減に貢献することで会社の利益も増やせます。

ほかにも病院や介護施設への転職を目指すのであれば、専門調理師の資格を取得することで役職が付くし、転職が有利になるだけではなく収入アップの可能性も高くなります。
功績を残していくことで管理者として役職手当をもらえることもあるので、あなた自身を高める方法も考えていきましょう。

会社と交渉する

現在働いている会社でも使える手段です。
あなたの上司にあたる管理責任者に直接給料アップを交渉する方法は、実際に効果的なのでぜひ1度は試しておくべき方法です。

交渉する方法は2つあります。

  • 今までのあなたの実績を改めてプレゼンする
  • 来月の売り上げやコスト削減など、達成目標をみて判断してもらう

あなたが今まで頑張ってやってきたことや仕事への貢献度をアピールすることで、「確かにほかの社員よりも努力していたし、認めてあげるべきだ」と認識してもらえます。
普段はほかの業務に追われている場合は、特に主張するべきです。

また、著しい実績がなくても「1ヶ月当たりの売り上げを○%上げるので、給料を○円上げてほしい」と目標達成と交換条件で提示することも可能です。
逆に給料アップの交渉をすることで、会社側から逆提案される場合もあります。

どちらにせよ、会社やお店にとって大切なのは利益です。
利益が無ければ、働いている従業員の給料は支払えないし、給料をアップすることもできません。
つまり、あなたの力で利益さえアップできれば、給料も必然的にあげてもらうことができるのです。

転職活動ではなかなかあなたの実績を証明するのは難しいかもしれません。
ですが面接の際に「内定後○ヶ月で売り上げを○%上げるので、達成できたら給料を上げて下さい」と事前に交渉しておくことは可能です。
むしろ転職活動では、会社の上層部や人事担当者と直接やりとりができる貴重な機会なので、積極的に交渉していくべきです。

調理師の求人で人気のある職種・業界

求人情報誌や求人サイトを見ていると、「調理師急募!」「調理師が働きやすい職場です」などのうたい文句が目に付きますが、実際に人気のある求人はどういったところなのでしょうか。
具体的な職種や業界、人気な理由やメリット・デメリットを紹介します。

レストラン・料亭・ホテル

調理師にとっては定番で人気のある職種で、花形ともいえます。
憧れている若い調理師も多いでしょう。
現在の飲食業界は慢性的な人手不足で、特に腕のある調理師は引く手あまたの状態です。
レストランや料亭、ホテルも例外ではなく、むしろ一定のクオリティを保つ必要があるのでより良い人材を求めています。

人気な理由・メリット

収入面や待遇が安定しているだけではなく、調理師としてのステップアップが狙えるのが人気の理由です。
また世間から見ても、レストランや料亭、ホテルで料理人として働いていることは評価が高くなり、あなた自身の経歴や経験値を上げてくれます。

デメリット

人気のある職種だからこそ倍率が非常に高く、なかなか採用にたどり着きません。
内定を勝ち取るためにはあなたが今まで培ってきた経験の中でも、役に立つものが必要とされます。
新卒と違って育ててもらうという状況とは違いますので、秀でたものがないと内定は難しいです。

学校や保育園・幼稚園などの給食

学生や園児に向けて給食を作る調理師としての求人は、よく募集されています。
委託給食をはじめとする給食センターや、直営施設での求人が多いです。

人気な理由・メリット

勤務時間が安定しているのが、1番の魅力です。
学校給食や保育園・幼稚園の給食は時間が決まっているため、調理時間は一定です。
そのため出勤時間や帰宅時間も固定しており、急な残業も発生しにくい職場環境といえます。

デメリット

残業がない職場であるため、収入は一定です。
つまり稼ぎたくても、決まっている収入以上はもらえないと考えておくべきです。
また最近はアレルギーがある子供が多いこともあり、アレルギー物質が含まれている献立のときは別メニューを注意深く調理する必要があります。

病院・介護施設などの福祉施設

少子高齢化に伴い、近年で増えてきた求人が病院や介護施設です。
直営での採用以外にも、委託給食会社経由での案件が多いのが特徴です。

人気な理由・メリット

病院や介護施設をはじめとする福祉施設には、管理栄養士や栄養士が在職しています。
栄養や食事バランスを考えた献立が用意されているので、調理も献立に沿って調理する必要があります。
健康面から考えて作る料理を学べるので、家庭でも役立ちます。
最近はお年寄りに向けて嚥下しやすい介護食を調理することも多く、食事面からのケアを学べます。

デメリット

特に病院では心疾患や脳卒中・脳梗塞、高血圧などで塩分調整が必要だったり、糖尿病で炭水化物を制限しないといけないなど、患者さんの病状に合わせた食事を提供します。
そのため管理栄養士・栄養士が作成した献立で調理すると、物足りなかったり、味が薄いと感じることが出てきます
しかし、病状に合わせた食事提供をしなければいけないため、勝手に調味料を足すことはできません。
もちろんおいしさも大切ですが、病気を良くするために必要な食事です。
慣れるまでに葛藤する調理師も少なくはありません。

旅館やリゾート地などの宿泊施設

夏前や旅行シーズン前になると、求人が多くなる職種です。
調理師は、人間関係も重要な仕事。
人間関係に疲れて転職を考える人、おすすめの転職先です。
周りの環境を大きく変えられるので、リフレッシュもできます。

人気な理由・メリット

旅館やリゾート地は、旅行客や観光客の利用がメインです。
そのため提供する料理は、地元食材や高級食材をふんだんに使っています。
華やかな盛り付け方も学べ、地元ならではの調理方法も知ることが可能です。

また旅館やリゾート地は、住み込みで働けるので家賃がかかりません。
もしくは、給料の中に含まれています。
食事もまかないが出るところが多いこともあり、地元食材を使って料理の腕を磨くこともできるとあって、若手調理師を中心に人気のある転職先です。

デメリット

旅館やリゾート地は、周りにライバルとなる宿泊施設が非常に多いです。
旅行客や観光客はおいしい食事を目的にしていることが大半。
つまり旅館などの宿泊施設は、食事の見た目や味に十分な配慮が必要となります。

今はインターネットでの口コミや感想、評価などで宿泊先をチェックしてから来店しています。
ちょっとしたミスで、リピーターを失うだけではなく、新規のお客さんも失うことになりかねない重要な仕事です。

独立を考える調理師が転職する際の年代別の注意点

新卒から3年以内に入社したばかり

市場価値で見た場合、まだまだあなたの価値は途上中です。
まずはあなた自身が強みとなるスキルや経験値を身に付けていくことが、希望の職種に転職できる近道になるでしょう。

20代後半

飲食店で経験を積んでおり、あなた自身の目標が定まってきたのであれば、転職を目指す頃合いです。
将来独立したいのであれば、多少給料が下がったとしてもノウハウを学べる個人経営の飲食店を狙いましょう。
企業の飲食関係であれば職場内でステップアップできるところや、管理職で勉強できるところを視野に入れて転職活動することもおすすめです。

30代

調理師として、独立するかどうかを考える頃合いです。
あなたが今後独立して出店したい街や近辺で実際に働いてみて、市場調査を目的とした転職をすることも視野に入れましょう。
管理職として就労している場合はその経験を最大限に活かして、さらに収入アップや安定を目指して規模の大きい会社への転職してみるのも良いでしょう。

40代以上

企業に勤めて今後の安定を確保するか、あなた自身がやりたいお店を構えるか、選択する時期です。
十分な貯蓄があれば50代60代から独立することも可能ですが、現実的に考えると40代が決断する頃合いです。

現状に不満があり、より安定を求めるのであれば、福利厚生や休日と収入バランスが取れた大手企業への転職がおすすめです。
50代に入ると調理師とはいえ選べる職種は限られてくるので、早めに行動しましょう。

調理師のよくある転職理由と解決方法

調理師が転職理由として多く挙げるものを、解決方法と一緒に紹介します。

調理師としての経験やスキルを積みたい・知識を増やしたい

若い調理師に多い悩みとして、

  • 今よりももっと多くの新しい料理に挑戦したい
  • ほかのジャンルの料理を勉強したい

といったものがあります。

調理師は年功序列の職場環境がまだまだ多いですが、近年は若者の意欲を伸ばしてくれる会社も増えています。
新しい環境にチャレンジすることであなたの可能性が広がります。

職場内の人間関係に疲れた

調理師の転職理由として多い内容です。
調理師は基本的にキッチンが職場であり、また食中毒予防などの観点から出入りできる人も限られています。
専門職ということもあり、ほかの職種の人と関わることが少ないため、1日中一緒に同僚や上司と過ごすことも多いでしょう。

まずは休憩時間はプライベートな時間と割り切って、1人で過ごす時間を確保しましょう。
可能であれば、有給休暇を申請してリフレッシュすることもおすすめです。
それでも辛いようであれば、一時的な措置となりますが出勤日や労働時間を調整してもらいましょう。

人間関係の疲弊が続く場合は、転職をすることで環境を変えることも大切です。
調理師は上下関係が厳しい職種でもあるので、無理はせず、あなたに合わなければ次の職場を探すことも検討しましょう。

給与や待遇が不満

働くことの対価は基本的に賃金となるので、給料や待遇に関して不満を感じて転職に踏み切るのはよくある話です。
上記で紹介した給料アップの交渉を試しても改善されないのであれば、条件のいい求人を探していきましょう。

体を壊した・精神的につらい

調理師は基本的に立ち仕事が多く、また長時間労働である職場が多いです。
そのため体調を崩したり、精神面からの身体の不調で休職する人もいます。

まずは無理をせず、会社やお店側と話し合って休養しましょう。
就業規則に則った上での休暇となりますが、期限が設けられており、復職できない場合は解雇事由や契約延長不可となります。

その場合はまずあなたの心身をしっかりと休めてから、次の仕事を探しましょう。

調理師の転職活動を成功させるために

調理師の転職活動を成功させるコツのまとめです。

  • あなたの市場価値を正しく理解する
  • 将来どのようになりたいのか、どうしたいのか目標を明確にする

あなた自身の市場価値を正しく理解することで、適正な収入アップに繋がります。
また将来の目標を明確にすることで、あなたの理想とする転職先を効率よく探すことが可能となります。

あなたは転職することで得たいものは何ですか?

収入ですか?
休暇ですか?
調理師としてのスキルや経験ですか?
独立への道筋ですか?
安定ですか?

転職をしたことを失敗した思うことが無いよう、しっかりと考えてください。

何を求めて転職するのかを認識することが、転職を成功させるコツです。

調理師の求人を探すならココ!
飲食特化の転職支援サービス【クックビズ】